離乳食日記

[ クリックで拡大 ]
商品説明

■商品の概要
離乳食の記録にちょうどいいフォーマットの日記帳がなかったので自分で作ってみました。

毎日毎日食材を調理して、栄養バランスも整えて、食物アレルギーのことも気をつけて…そんな毎日の離乳食作りを少しでも手助けできるように、栄養バランスや含まれるアレルゲンが一目瞭然になるような日記帳を作りました。

■日記の中身
記録できる項目は以下です。

★立ち読みサンプル内に記載例を掲載しておりますので「立ち読みダウンロード」ボタンからダウンロードしてご参照ください。
※立ち読みサンプルは抜粋版・低解像度・ウォーターマークありとなっておりますのでご了承ください。

(1) 日齢/日数(お子様の日齢または離乳食開始からの日数をお好みで)
(2) 日付
(3) 時刻(2回食・3回食に進んだ際に各食事を区別するため)
(4) 献立
(5) 食材構成(主食・主菜・副菜)
  → 肉・魚・卵・野菜などのバランスが一目で分かるように記載できます
(6) アレルギー品目
  → 特定原材料7品目+準ずるもの20品目のうちどれが含まれるか一目で分かるように記載できます
(7) 食事の様子・体調の変化(自由記載)
(8) その他(自由記載)

1ページ8回分×37ページ=296回分を記録できます。
3回食の場合でおよそ3か月分の記録を想定しています。

1か月ごとのふりかえりページ、アレルギー品目のチェック表も設けています。

詳細は立ち読みサンプルをご参照ください。

■タイトルについて
離乳食卒業後も食物アレルギー用の食事記録として使えるよう、表紙タイトルは「お食事日記」としています。

著者名
鴻 紗季乃(おおとり さきの)
関連URL
特商法に基づく表記

本製本サービスは、シーズネット株式会社が提供する『製本直送.com』によって運営されております。本の注文・印刷・製本・配送などについては『製本直送.com』へ お問い合わせください。

本品は個人の趣味の作品であり、返品・交換・修正・損害賠償などには応じかねますことをあらかじめご了承願います。

書籍情報
製本サイズ:B5サイズ
ページ数:40
表紙加工:モノクロ
本文カラー:モノクロ
綴じ方:中綴じ
製本直送.com 運営会社