製本直送の本屋さん

個人タクシー試験対策 個タク法令集&問題集(2018年11月版)

2500円(税込)

[ クリックで拡大 ]
商品説明

本書は、「個人タクシー試験対策 個タク法令集」の各条文の後に、「個人タクシー法令試験対策 個タク問題集」の問題を挿入して1冊にしたもので、究極の個人タクシー試験対策用テキストです。

【個人タクシー試験の出題傾向と対策について】 個人タクシー法令試験は、短文の正誤を判断する○×方式の問題(以下「正誤問題」といいます。)と、条文の空欄に当てはまる字句を語群から選択する方式の問題(以下「語群選択問題」といいます。)の二つのパターンで出題されています。いずれも過去に出題された問題が繰り返して出題されるのが特徴です。つまり、過去問の徹底マスターこそが合格への王道なのです。

【法令集の特色】 「個人タクシー試験対策法令集」は、このような個人タクシー試験の特徴を踏まえたものであり、単に法令が羅列された法令集ではなく、配列を工夫し、かつ、試験のための補足情報を加えた教科書ガイド的な法令集となっています。すなわち、個人タクシー試験で出題される4つの基本的な法令(道路運送法、旅客自動車運送事業運輸規則、タクシー業務適正化特別措置法および道路運送車両法)を条文の順序に従って配置し、その途中に、施行規則などの関連する附属法令および通達等を挿入して編集したことにより、関連する事項をまとめて理解できるようになっています。しかも、試験対策上の重要部分(下線付きの太字)や不要な部分(グレー)を明示し、さらには改正情報や理解のための注意点などの補足説明(《括弧付きの斜体》)を加えてあります。

【問題集との一体化!】 これだけでも非常に学習しやすい画期的な法令集ですが、本書は、さらに各条文ごとに、その直後に「個人タクシー法令試験対策問題集」に掲載した過去問を挿入しました。条文を読んだ直後に問題演習をすることができるので、個人タクシー法令試験合格のための、より実践的な能力を身に付けることができるようになっています。

【収録問題】 本書に収録した問題は、原則として平成17年3月試験から平成30年11月試験までの関東運輸局で出題された全問題です。ただし、「正誤問題」で重複したものおよび「語群選択問題」で同じ条文からのものについては例外として最新のもののみ掲載しています。非掲載の語群選択問題については、筆者の運営するサイト「個タク法令試験必携」の「Web語群選択問題集」を利用してフォローすることができます。

著者名
aimoto
関連URL
書籍情報
製本サイズ:A4サイズ
ページ数:160
表紙加工:モノクロ
本文カラー:モノクロ
綴じ方:無線綴じ

Copyright © 製本直送.com All Rights Reserved.

製本直送.com 運営会社