製本直送の本屋さん

個人タクシー試験対策 個タク法令集(2018年11月版)

1480円(税込)

[ クリックで拡大 ]
商品説明

個タク法令集は、単に法令が羅列された法令集ではなく、配列を工夫し、かつ、試験のための補足情報を加えた教科書ガイド的な法令集です。本バージョンからはモノクロを標準バージョンとしたので低価格で提供できるようになりました。収録法令は、平成30年10月までに行われた全ての改正に対応済みです。

【法令集の特色】 (1)本法令集は、個人タクシー試験で出題される4つの基本的な法令を条文の順序に従って配置し、その途中に、施行規則などの関連する法令および通達等を挿入して編集してあります。その結果、最初から読み進めれば関連する情報が得られるので、理解しやすくできています。具体的には次のとおりです。

①道路運送法、旅客自動車運送事業運輸規則、タクシー業務適正化特別措置法および道路運送車両法という4つの基本的な法令を条文の順序に従って配置してあります。
②施行規則(道路運送法施行規則およびタクシー業務適正化特別措置法施行規則)は、本法(道路運送法およびタクシー業務適正化特別措置法)を補足する規定が置かれていますので、本法と併せて学習することが効果的です。そこで、本法令集では、施行規則を独立した法典として掲載しないで、本法の条文の後に、施行規則の該当する関連条文を挿入してあります。
③通達は、法令の不明確な点を補足したり、取扱いの指針を示したりするもので、お役所(行政)が発するものです。多数の通達がありますが、試験に出題されるもののみを厳選して、かつ、施行規則と同様に、本法の関連する部分に挿入して掲載しています。なお、通達については、ボリュームのあるものが多いため、独立して学習もできるように目次に掲載してあります。

【数種類の強調方法】 (2)数種類の強調方法を用いて重要な部分が一目で分かるようにしてあります。
①本試験に出題された部分および出題されてもおかしくない部分は「下線付きの太字」にしてあります。
②試験対策上、不要と思われる部分については「グレー」にしてあります。
③主要法令の途中で挿入されている関連法令や通達のタイトルは「太字」にしてあります。
④注意すべき事項や補足した方が理解しやすい事項は「《ゴシック斜体の括弧書き》」でアドバイス的なメモを加えてあります。

【語群選択問題の出題実績も明記】 (3)語群選択問題の出題実績も明記し、空欄にされた語句は斜体にしてありますので、語群問題対策も万全です。

【目次について】 (4)なお、目次が表紙に印字してあるのも理由があります。通常の書籍だと表紙をめくって中扉がありその後に目次がありますが、このような作りでは目次までのアクセス時間にロスが生じます。本法令集はこのロスをなくすため、表紙に目次を印字してあるのです。

【本法令集で十分に合格レベル!】 (5)このように、どこが重要かを一目瞭然で区別することができるだけでなく、補足情報も得ることができるので、本法令集1冊を読み込むことにより十分に合格レベルに達することができます。特に「下線付きの太字」の部分を中心に学習しましょう。

著者名
aimoto
関連URL
書籍情報
製本サイズ:A4サイズ
ページ数:94
表紙加工:モノクロ
本文カラー:モノクロ
綴じ方:無線綴じ

Copyright © 製本直送.com All Rights Reserved.

製本直送.com 運営会社