製本直送の本屋さん

個人タクシー試験対策 個タク法令教科書[A5版]

1890円(税込)

[ クリックで拡大 ]
商品説明

個人タクシー法令試験突破のための徹底解説!

こちらはハンディなA5版です。目に優しい大型のB5版もあります。

 本書は、個人タクシー試験を受験する人を対象とした法令科目の教科書として執筆しました。本書の執筆以前には、個人タクシー試験に出題される法令科目については個人タクシー実務必携(大成出版)などの法令集で条文を直接読んで理解する以外に学習する方法がなく、受験生向けに法令科目について解説した文献は見当たらなかったと思います。

 しかし、法令というのは厳格なルールに従って書かれており、しかも、その法令が作られた理由や、その法令を適用した場合の具体例などは法令の条文自体には書かれていません。ですから、条文だけを読んで法令に書いてあることをキチンと理解するのは非常に困難です。

 そこで、本書は、法令が作られた理由や具体例を加え、さらに法令自体を直接読まなくても法令に書いてある意味内容を理解できるようにすることを目指して執筆しました。本書を読むだけで個人タクシー試験に出題される法令等についての全てが理解できるはずです。そして、少なくとも平成17年以降に関東運輸局で出題された個人タクシー法令試験の問題は解けるようになるはずです。

 そうはいっても、本書はそれなりに分量があります。本書を読んで条文の意味内容が理解できたならば、その後は、条文だけを読んだ方が読むべき量は圧倒的に少なくてすみます。ですから、本書を数回読んで法令に書いてあることを理解できたならば、その後は法令集の条文を直接読んでみましょう。

 法令集については、六法全書や個人タクシー実務必携など、書いてある条文自体に変わりはありませんから一人ひとりが使いやすいものを利用されればいいでしょう。必要な法令をインターネットで収集することもできます。

 私が作成した「個人タクシー試験対策法令集」は、条文の順番に読んでいくと関連法令や通達等がその条文の直後に記載してあり、ページをペラペラとめくらなくても読めるように編集してあります。その上、重要部分の強調や補足情報も加えてあります。
 また、「個人タクシー試験対策法令集&問題集」は、上記の法令集に問題を加えたもので、条文ののちに、その条文から出題された関東運輸局出題の過去問が掲載されていますから、法令集と過去問集の両者を兼ねています。なお、問題だけを収録した「個人タクシー法令試験対策問題集」もあります。
 これらは、Amazon(https://www.amazon.co.jp)や筆者が運営するサイト「個タク法令試験必携」(http://daiichij.s17.xrea.com)でも販売していますので、必要な方はご利用ください。

 なお、各地方ごとに取扱いが異なるものがいくつかあります。試験にはほとんど出題されませんが、それらについては東京の特別区・武三交通圏に適用される通達等に従って記述しました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
関連URLのサイトで次の書籍も販売しています。
「個人タクシー試験対策法令集」
「個人タクシー試験対策法令集&問題集」
「個人タクシー法令試験対策問題集」
(http://daiichij.s17.xrea.com)

著者名
aimoto
関連URL
書籍情報
製本サイズ:A5サイズ
ページ数:124
表紙加工:モノクロ
本文カラー:モノクロ
綴じ方:無線綴じ

Copyright © 製本直送.com All Rights Reserved.

製本直送.com 運営会社